かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめ

7月のまとめです。 合計勉強時間 34:37:50 簿記論 15:47:51 財務諸表論 18:49:59 7月の反省点 あまりにも勉強時間が少なすぎる。一日あたり1時間とは…。 土日の勉強時間が確保できていない(前月同様) 5時起きする予定が1日もできなかった。 月中…どうした…

35日目:財務諸表論 復習

本日は財務諸表論の復習を行いました。 前回の講義の範囲と、トレーニング2回目がまだ終わっていなかったところの問題を解きました。 2回目でも間が空いてしまうと全く同じところで間違えてしまい、かなりへこみます。 1回目に解いたことが何にもなっていな…

34日目:財務諸表論 1-7回目

本日は財務諸表論1-7回目の講義を聴きました。 復習の時間がなかったので、まだ聴いただけです。 消費税: 問題なし。 純資産会計:ほとんど入門で習ったところだったのでなんとかなりそう。資本剰余金と利益剰余金の両方から配当するときに按分するというと…

33日目:財務諸表論 1-6回目

本日は財務諸表論1-6回目の講義を聴きました。 金銭債務:特に難しいことはなさそう。注記も金銭債権と同様。 引当金:表示区分は大丈夫そう。ただ注記を覚えるのが面倒。 税金:問題なさそう。 その後問題を解いたらやはり注記のところでうまく書けないとこ…

32日目:簿記論1-7回目

簿記論 1-7回目の講義を聴きました。固定資産の続き(資本的支出、無形固定資産)と、割賦販売についてでした。 資本的支出も減価償却が面倒だなあ…と思いながら聴いていたのですが、その後の割賦販売がもっとくせ者でした。 未実現利益整理法は入門(簿記2…

31日目:簿記論 復習

またしても久々の勉強となってしまいました。 いちいち落ち込んだり苛ついたりしている時間はないので、できなかった事実だけを受け止めて淡々と進めていくことにします。 どこまで進んだかも忘れてしまった簿記論の復習を行いました。 1-6回目の有形固定資…

30日目:財務諸表論復習

本日は財務諸表論の復習の続きを行いました。 まとまった時間が取れずに貸引のあたりを5問ほど解いて終わりました。 先日、注記がだんだん書けるようになってきたと書いたばかりですが、今日は全然ダメでした。 同じ問題を解いたはずなんですけれども。おか…

ストップウォッチ

問題を解くときに使うストップウォッチですが、税理士の勉強を始めてからこれを買いました。 Canon キッチンタイマー CT-40-WH SB(ホワイト) 抗菌仕様 最初はiPhoneについているストップウォッチ機能を使っていたのですが、 ボタンを押している感覚がなくて…

27-29日目

勉強がまったく予定通りに進んでおらず、イライラしっぱなしの毎日です。 今日は余計なことを考えずに「机に向かったら即講義を聴く!」を実践してみました。 朝ダラダラする時間があると絶対にだめですね。 「あー仕事で中途半端なあれを先にやっておこう」…

26日目:復習

本日は講義を聴かず、トレーニングの問題を解きました。 まず財表で昨日の残りの2題。まとめの45分問題に相当抵抗がありましたが、解いてみたらケアレスミスはあったものの、思っていたよりは難しくなかったのでほっとしました。 今のところですが、財表は解…

25日目:簿記論 第5回

本日は簿記論第5回の講義で、一般商品売買の論点でした。 今までは講義を聴いている段階ではそんなに難しく感じることがなかったのですが、今日の講義はいきなり難しくなった気がしました。 いつも倍速で聴いているのですが、何回か巻き戻して聴くところもあ…

24日目:財務諸表論 第4回

本日は財務諸表論の第4回目の講義を受講しました。 手形の割引・裏書、有価証券の表示区分、棚卸資産、でした。 手形のところはちょうど簿記論の前回の講義とかぶっていたので理解しやすかったです。 簿財は同時に学習した方が効率がいいと聞いていたのはこ…

23日目:簿記論 第4回

本日やっとトレーニングの2回転目が終わり、簿記論の講義第4回を受講しました。 本当は3回転目も終えていなければいけない時期なのですが。 そして財表は手つかずの状態になっているのですが。 過ぎたことを言ってもしょうがなく、時間を見つけて進めていく…

6月のまとめ

7月も4日になってしまいましたが、6月のまとめです。 合計勉強時間 55:39:30 財務会計論入門II 37:18:48 簿記論 11:16:09 財務諸表論 07:04:33 6月の反省点 土日の勉強時間が確保できていない 月末にリズムが崩れ、修正できていない 7月の目標 土日に出かけ…

デスククリーナー

トレーニングを解くときは、解答用紙にシャーペンで記入し、終わったら消しゴムで消しています。 その際にやっかいなのが消しゴムのくず。 最初は無印良品の小さい箒とちりとりでゴミを集めていたのですが、だんだん面倒になってきたのでデスククリーナーを…

19-22日目:簿記論 復習

ご無沙汰しております。 先週の金曜日まではすごく順調だった勉強が、週末は外出、今週は仕事が立て込んでおり、勉強時間を確保できていません。 毎月月末は仕事が忙しくなるのですが、それを予定に組み込んでいませんでした。 甘かったです。 本当だったら…