かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

32日目:簿記論1-7回目

簿記論

1-7回目の講義を聴きました。固定資産の続き(資本的支出、無形固定資産)と、割賦販売についてでした。
資本的支出も減価償却が面倒だなあ…と思いながら聴いていたのですが、その後の割賦販売がもっとくせ者でした。
未実現利益整理法は入門(簿記2級)の時も少しやりましたが、その時もちんぷんかんぷんでした。
いよいよちんぷんかんぷんではダメな時が来てしまったのだなーという感じです。
いつもは復習するのが次の日以降になっていたのですが、今日の範囲は一日でも寝かせたら一問も解けなくなってしまいそうだったので、今日のうちに復習もやってしまいました。
固定資産は正解はするものの、時間をオーバーする問題が続出。
割賦販売はもう何をやってるんだか訳がわからず…。
まずは機械的にでも解けるようになりたいです。

そして次はだいぶ遅れてしまいましたが実力テストの回になります。
テストの前に復習を…と思うのですが、ここでまた復習に時間をかけてしまって次に進めないのもどうかなと思ったりもして、悩みどころです。
ミニテストについていたまとめ問題を一度解いてみた感じで決めようかなと思います。

財務諸表論

財表も講義が遅れているので進めたいのですが、明日の朝一で講義を聴くために今日は前回の復習を行いました(ミニテスト対策)。
前回の範囲すら忘れていましたが、こちらも固定資産でした。
計算はまだいいとして、やっぱり注記です。
一つ覚えると一つ忘れていくという感じでなかなか手強いですねー。

本日の勉強時間:簿記論 4時間、財務諸表論 1時間30分

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ