かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

57-58日目:財務諸表論、消費税法

57日目(9/9)

財務諸表論

講義2-6回目(ソフトウェア、研究開発費、税効果)を受講しました。
研究開発費だけ特別扱いされているのが謎です。
結局販管費にするわけですし…。

消費税法

申し込んだらおまけでついてきた「実務シリーズ 入門消費税」の第1回を聴いてみました。
これに時間を割くより本番の講義を聴いた方がよさそうな気がしたので、これは第1回だけで終わりにします。

勉強時間:2時間32分

58日目(9/13)

土日月とさぼってしまいました。
罪悪感と情けなさでテキストを開く勇気がどんどん遠ざかっていくのですが、悪循環すぎますね。
これ以上放っておく訳にはいかないので、今日はなんとか机に向かい、前回受けた講義の問題を解きました。
今回のところはテキスト2冊目の中ではよくできた方だと思います。
とにかく簿記も財表も2冊目から急に難しくて参ってます。

さて、そろそろ実力テストを受けないといけないのですが、復習が追いついていません。
どうしましょうかね。