かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

25日目:簿記論 第5回

本日は簿記論第5回の講義で、一般商品売買の論点でした。
今までは講義を聴いている段階ではそんなに難しく感じることがなかったのですが、今日の講義はいきなり難しくなった気がしました。
いつも倍速で聴いているのですが、何回か巻き戻して聴くところもあったぐらいです。
「一般商品売買」と聞いた時点で「しーくりくりしーとか、減耗の話ですよね。わかってますよー」と高をくくっていたらなんだか全然違って慌てた、という感じです。

その後は昨日の財表4回目の復習を行いました。
こっちはこっちで注記が全然書けず。さらに20分とか35分とか、長い問題が多くて問題を見るだけでぐったりしてしまいました。
解いてみたらそんなに難しくもなかったのですが、ただひたすら面倒くさいです。
どうもスマートに解けていないような。これも慣れでしょうか。
今日の範囲の45分のまとめ問題が手つかずのまま時間切れとなってしまいました。
明日やります。
財表はトレーニングの2回転目を1問も解いていないことも気になっています。
取り戻したいけど先にも進めておきたくて、どうしたもんかと思っています。

今日の勉強時間:簿記 1時間20分、財表 1時間30分
 
 
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ