かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

26日目:復習

本日は講義を聴かず、トレーニングの問題を解きました。

まず財表で昨日の残りの2題。まとめの45分問題に相当抵抗がありましたが、解いてみたらケアレスミスはあったものの、思っていたよりは難しくなかったのでほっとしました。
今のところですが、財表は解くのに時間がかかって面倒くさいだけで、計算自体はそんなに難しくはないのかなあという感じです。
まだテキスト1冊目ですから、これからとてつもなく難しくなっていく可能性もあるわけですが。

午後は簿記の復習を行いました。
前回の一般商品売買の問題を解いたのですが、こちらも講義で聴いていた感じよりは問題が簡単だった気がします。
でも商品有高帳が関係してくるところは苦手意識があります。
単価を考えているうちに訳がわからなくなってしまうのです。
先入先出法も移動平均法もどっちも苦手です…。

ものすごく地味なところで気になったことがあったのですが、入門の勉強をやっていたときは「棚卸減耗“損”」と言っていた気がするのですが、簿記論になったら「棚卸減耗“費”」に変わった気がします。
入門のテキストを遡って調べたわけではないので、もしかしたら最初から棚卸減耗費だったのかもしれませんが、なんとなく棚卸減耗費という言い方に違和感がある気がします。
そして財表では商品減耗損なのですね。だんだん科目が訳わからなくなってきました。

今日の勉強時間:簿記 1時間15分、財表 42分
   
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ