かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

27-29日目

勉強がまったく予定通りに進んでおらず、イライラしっぱなしの毎日です。
今日は余計なことを考えずに「机に向かったら即講義を聴く!」を実践してみました。
朝ダラダラする時間があると絶対にだめですね。
「あー仕事で中途半端なあれを先にやっておこう」とか「掃除しちゃった方がスッキリするかな」などと考えない方がいいです。
とりあえずこのままフェードアウトしないようにブログも更新です。

27日目(7/8)

簿記論の講義1-6回目を半分だけ聴きました。
有形固定資産(減価償却)の論点でした。
勉強時間:50分

28日目(7/9)

土日でがっつり復習しようと思っていたのですが、なぜか今週も全然できず…。
かろうじて前日の講義の続きを聴いただけで終わってしまいました。
そんなに難しくはなかったような気がしますが、なにしろまだ復習をしていないのでどんな感じか全くわかりません。
勉強時間:1時間15分

29日目(7/13)

日月火と勉強ゼロでした。
仕事でAccessをいじり始めたら止まらなくなり、勉強すべき時間もAccessのカスタマイズに時間を割いてしまったせいです。

勉強が遅れている → 前回どこまでやったかも思い出せない → 怖くて勉強道具を机に広げられない というありがちな負のスパイラルに陥ってしまった感じです。
まだ勉強を初めて1か月しか経っていないのにこれです。
つくづく自分の性格が嫌になりますが、学費で大金を支払ったことを思い出し、今朝はなんとか勉強に取りかかることができました。

というわけで財務諸表論の1-5回目の講義です。
簿記と財表と交互に講義を受けていたつもりなのですが、なぜか簿記だけが6回目まで終わっています。
どこで間違えたのでしょうか…。
財表も固定資産の論点で、まあそんなに難しいことはないかなという気はしました。

その後、今日は仕事があまり忙しくなかったので日中も財表の復習を進めました。
トレーニングの2回転目にとりかかりました。
最初のB/S・P/Lのフォームなんて今更解く必要もないかな?なんて思いながら始めたら思いっきりケアレスミスをしたりして、やっぱり全部解き直すことに。
1回目と全く同じところで間違えた問題も何個かあり、自分の学習能力の低さに嫌気が差したりもしました。
でも注記は講義で何回も同じことを聞いているうちに、簡単なものから覚えることができてきました。
書けると楽しいですね。

そんなわけで全部の復習は終わりませんでしたが、今日はそこそこ勉強することができて少しだけスッキリしました。
勉強時間:5時間

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ