かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

7日目:財務会計入門II 第6回

昨日はほとんど勉強できなかったので、本日からまた気持ちを新たに再開です。
なんとか一週間続きましたが、まだ本編(簿記論・財務諸表論)に入れていないのがもどかしいしですし、焦ります。
今週いっぱいで入門を終える予定でいるので、後半戦、頑張ろうと思います。

本日は社債、税金、決算手続、本支店会計を学習しました。
今日も特に難しいところはなかったように思います。
ですが、B/S・P/Lの作成の問題にものすごく時間がかかってしまい大変でした。
解答用紙が2ページ以上にわたると一気にやる気がなくなります。転記するのもページを行ったり来たりして面倒です。
どうやったらミスせず速く解けるのかがわからず、とりあえず決算整理仕訳をすべて仕訳として書き出したあとに、転記した科目を鉛筆で消していくという方法でやってみました。
貸引の設定などは仕訳を切るまでもないのかなとも思いつつ、でもちょこちょこメモ書き程度でやってたら転記忘れもあるかな、など…。
2回目3回目の復習のために鉛筆で解答した後に消すのも手間がかかり、消しゴムのカスの掃除でもストレスを感じています(笑)

 

f:id:secado:20160613163148j:plain
週末に新しい文房具を購入してほんの少しだけモチベーションアップしました。

本日の勉強時間:4時間(講義含む)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ