かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

12日目:財務会計論入門II 復習 / 簿記論 第1回

財務会計論入門II 復習

帳簿組織のトレーニングを解き直そうと思ったのですが、あまりにも意味がわからなくて結局講義をもう1回聴くことにしました。
聴いてみたらそんなに難しいことはない…ような気も…します…。

その後何問かトレーニングを解いたのですが、全部は終えていません。
ですが、これ以上入門で粘ってもしょうがない気がしてきて、簿記論で出てきたときにわからなかったらその時にまた悩めばいいかと思い、とりあえず先に進むことに。
このままではまだ税理士の勉強を始めたことにもなっていないわけですし。

簿記論 第1回

というわけで、午後からは簿記論の講義第1回目を聴きました。
税理士講座に申し込んでから約20日、やっとスタートラインに立てた気分です。
第1回の講義は簿記一巡の手続きのおさらいといった感じで、大陸式簿記法の話がほとんどでしたが、この間入門でも聴いたばかりだったので何の問題もなく聴き終えることができました。
まだ実際の講義の配信に追いついていないので、わかるところは早めに進めたいと思います。

本日の勉強時間:4時間30分(講義含む)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ