かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

9日目:財務会計論入門II 第8回 実力テスト 補講1

実力テストを受けました。
昨日全範囲の復習を行ったため、特に難しいところはなく、よくできたと思います。
ただ思ったより時間がかかってしまい、普通に解き終わったら残り時間が10分くらいだったので、もう少し余裕をもって解答できるようにしたいところです。

  • 固定資産購入で振り出した手形を「営業外支払手形」にしなかった
    →採点の対象にはなっていなかったのですが、普通の支払手形として記入してしまいました。勘定科目を記入する欄が1つ余ってしまい、何でだろうとは思ったのですが気づけなかったのが悔しいです。
  • 本支店の取引で、本支店勘定の金額が合わずに時間をとられてしまった
    →未達取引で利益を乗せるのを忘れてしまったため。あとで気づきましたが、何回も無駄な計算をしてしまいました。
  • 本支店会計の問題でB/Sの貸借が一致せず、ここでも時間がかかってしまった
    →原因は期首商品棚卸高の計算で内部利益を控除するのを忘れたためです。単純な集計ミスかと思い最初からすべてを足し直したりして時間を使ってしまい、もったいなかったです。

テストが終わってしまったらなんだか気が抜けてしまい、今週いっぱいは何しようかな…などと考えていたのですが、いやいやそんなことしている余裕はないはずだと思い直して、補講1の講義を聴きました。
手形、消費税、決算手続の話でした。聴くだけは聴いたのですが、やはりテスト後ということでなんだか頭に入っているんだかいないんだか…。
その後トレーニングを解いてみたらやはり手形のところは全く解けませんでした。解きながら覚え直したという感じなので、明日もう一回解いてみようと思います。

本日の勉強時間:4時間30分(テスト・講義含む)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ