かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

10日目:財務会計論入門II 補講2

補講の2回目は事業譲渡と合併、帳簿組織でした。
帳簿組織は講義を聴きながら「今どきこんな風に手書きでやってる会社もないだろうし、これは簿記論でも使わないんじゃない?」と思ってしまい全然耳に入ってこなかったのですが、あとで調べたら簿記論でも出てくるのですね。
苦手な方が多いとのことですが、私も漏れなくそうなりそうです。
二重転記の回避とか、会計システムを使えばどうにでもなるのでは…?などと元も子もないことを考えてしまいます。
そんなこと言っても出たら解かなきゃいけないので、手を動かして覚えるのみ!ですね。

本日は仕事や他の用事でバタバタしており、復習が追いついていません。
まだ補講1回目の途中なので、明日中に入門の復習をすべて終えて、土曜日から簿記論に入ろうかなと思っています。

本日の勉強時間:2時間30分(講義含む)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ