かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

1日目:財務会計入門II 第1回

f:id:secado:20160607174132j:plain

数日前に教材が届き、本日から本格的に勉強を始めることにしました。

5月開講のコースなので既に簿記論と財務諸表論の講義の配信が始まっていますが、私は財務会計入門IIから始めるので、まず6月前半は駆け足で財務会計入門を終わらせたいと思います。

財務会計入門は日商簿記のテキストを使用します。
第1回の講義は一般商品販売と特殊商品販売(未着品販売、委託販売)でした。
一般商品販売の原価計算についてはさすがに覚えていましたが、特殊商品販売は実務で経験がないこともあり、「こんなこと大昔に勉強したよね…」という程度の記憶しかありませんでした。
ただ内容はすんなり理解できたので、何回か問題を解けば大丈夫そうです。

講義のあと該当箇所のトレーニングを解き、本日の勉強は終了です。
お疲れさまでした。

本日の勉強時間:3時間(講義含む)

 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ