かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

49日目:財務諸表論 2-4回目

本日は財務諸表論2-4回目の講義(有形固定資産の買換・耐用年数の変更、リース資産、減損会計)を受けました。
ものすごいボリュームで後半は何が何だかサッパリでした。
リース資産と減損会計はまだ簿記論でやっていないところなので、簿記論の講義を聴いてみないと理解は難しいのかなという気がします。
講義後に問題も解いてみましたが、リース資産は初見で全然解けず、テキストを見ながらなんとか解けた感じです。

テキスト2冊目に入り、簿記・財表ともに急に難しくなってきた気がします。
復習の時間を捻出するのが難しく、なかなか記憶が定着しません。
隙間時間に1問でも解くという気持ちを持たないといけないと思っているのですが、思った通りにはなかなかいかないですね…。

本日の勉強時間:3時間13分