かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

44日目:復習

本日は講義を聴かず、手つかずだったトレーニングの問題を解きました。

簿記論は税金のところ。
税効果以外の部分は解けましたが、税効果はこういう感じで問題が出るのだなあと。
計算自体は今のところ大丈夫かと思いますが、その前の貸引や減価償却費の計算が面倒くさいな、という感じです(笑)
先生が難しい難しいと言っていたのですが、そうでもないような…?
もちろん本試験で出る問題はこんなものではないのでしょうが。

財務諸表論は貸引と売上原価。
簿記論と違って財表の今日の範囲はなんだかとても難しかったです。
売上原価の算定なんて今まですごく簡単にできていたと思うのですが、なんだかどんどん難しくなっていってかなり訳がわからない状態になっています。
今日の財表は解く問題解く問題すべて間違えてしまい、時間もかかって最悪でした。
一晩寝かせて再度チャレンジした方がよさそうです。

本日の勉強時間:1時間49分

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ