かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

42日目:財務諸表論 2-2回目

本日は財務諸表論2-2回目の講義を聴きました。
貸倒とたな卸資産の表示です。
貸倒は簿記だとそれほど難しく感じなかったのですが、財表は表示科目を細かく分ける必要があるので、頭がこんがらがってしまいます。
表を書いて整理する方法を習ったのでその通りにやるつもりですが、それでも長短に分けたり関係会社を分けたりしているうちに「で、これなんだっけ?」となってしまうので、もう少し練習が必要です。

そして、いきなり出てきたキャッシュ・フロー見積法。
なんですかこれは…。
全然意味がわからないのですが、どうせまた簿記論で出てきそうな気がしますし、やり方だけ覚えることにしました。
今解いたトレーニングの問題はそんなに難しくなかったのですが、借入日がきっちり期首じゃないとか、利息の受取日もバラバラだったりするとどうなるのかなーと心配です。

財表のトレーニングは問題数こそ少ないものの、一問あたりの解答時間が長いものが多くて非常に疲れます。
今日の分も最後まで解ききれませんでした。

本日の勉強時間:2時間25分

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ