かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

38日目:財務諸表論 1-8回目(実力テスト)

本日は財務諸表論の実力テストを受けました。
問題自体はそんなに難しいことはないかなと思いつつ解いていたのですが、何しろ時間が足りず、最後まで集計することができませんでした。
そして答え合わせをしたら思ったよりもたくさん間違えていました。

  • 積立預金の1年基準の判定
  • 保証債務の注記を忘れた
  • 仕入割戻を商品から減額してしまった
  • 備品の売却の修正仕訳を間違えた(解説を聞いてもあまり納得がいってない)
  • 貸引、貸付金部分を営業外にするのを忘れた!
  • 売上高、全く逆の処理を行ってしまった…

貸引と売上はもったいなかったです。なんでこんな基礎的なところを間違えてしまったのか…。
普段の講義を聴いている感じではあまり面白くないな…と思う財務諸表論ですが、テストを受けた感じだとこちらの方が解きやすい感じがします。
理論が出てきたらまた違うとは思いますが。

本日の勉強時間:2時間12分

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ