かど子、税理士試験に合格します

働きながら税理士試験合格を目指します/2017年簿記論・財務諸表論合格目標です

15日目:簿記論 第2回

本日は簿記論第2回の講義を聴きました。
一般商品売買の話だったのですが、三分法はこれまでも散々勉強してきたことなので問題ないとして、そのほかの分記法・売上原価対立法・二分法は、「実際採用している会社はほとんどないと先生も言っていたのに、勉強する必要ある…?」という感じでした。

そのようなふざけた態度で聴いてしまったため、その日のうちに復習したにもかかわらずトレーニングで二分法の処理が全くわからないという事態が発生してしまい、参りました。
聴いてる時間で覚えようとしないと時間がもったいないですね。ちゃんとやります。

トレーニングの管理表をExcelで作りました

f:id:secado:20160621182004j:plain
これまでトレーニングを解くときは、テキストで該当の問題番号を確認して、トレーニングの管理表に手書きで時間と出来具合を書き込んでいたのですが、

  • 講義の回数と対応するトレーニングの番号、解答時間、採点結果が一目でわかるものがほしい(テキストとトレーニングをいったりきたりするのが面倒)
  • 解答時間をデータで管理することによって復習時間の予定を立てやすくしたい

と思ったので、簡単な管理表をExcelで作り、次回からこれで管理していくことにしました。
少しずつ手直しをしながら使っていきたいと思います。

あとはストップウォッチがほしいです。現状はiPhoneについているものを使っていて、特に問題がないといえばないのですが。

本日の勉強時間:2時間30分

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ